weathermap

« 正解は・・・ | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | ビーチで準優勝!! »

  2008年10月15日

新北風(ミーニシ)吹きました

先日ご紹介した、
沖縄に秋の訪れを告げる新北風(ミーニシ)の吹き出しがありました。

この風は季節の変わり目に吹く
本州でいう【春一番】みたいな感じですね。

ミーニシは沖縄気象台が
いつ頃吹いたと会議で決定します。

今年は11日(土曜日)に
吹き出しがあったと決定したそうです。

【理由】

1. 太平洋高気圧の張り出しが顕著だった
2. 北東の季節風 最大風速 7m~9m
3. 平均気温27.1℃
   (25℃以下にはならなかったがその後1℃くらい下がった)

先日の記事に書きましたが
今年は気温は高く異例なんですけどね・・

ちょっと無理矢理?
でも。
沖縄も秋の気配です・・・

やっと
小さな秋を見つけました☆

matu.jpg

みかん狩りの取材に行った際、
松の木があって
たくさん実が落ちていました。

matu ki.jpg

久しぶりにまつぼっくりを見ました。
(セミの合唱の中でまつぼっくりは変な感じでしたケド)


沖縄で春と秋を感じるのは難しい!と
カメラマンの皆さんも言っています。

カメリポという
各局のカメラマンリポートがあるんですが、
RBCはこの時期は出しません。
その分、夏に2本出します。
プロでも秋の映像を撮るのが難しいという事なんですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、沖縄地名クイズですが、
私が考えていた地名がすでに2つ、
皆さんのコメントにありました!!

沖縄以外で知っている方がいるのが
不思議です・・・・・

よく話題になる
1と2です。

せっかく皆さんがコメントして頂いたので
その中から
今回は5問!(多いかも・・)


1. 保栄茂  (漢字3文字なのに答えは2文字!)
2. 為又    (濁音から始まります)
3. 瑞慶覧  (同級生に一人はいる沖縄苗字+地名)
4. 大工廻  (私はまだこの苗字の方にお会いした事はありません)
5. 堯平名  (今回みかん狩りのインタビューをした方もこの苗字)


今回は問題が多いので
どうぞ興味のある漢字をお答え下さいネ☆


[ 崎濱 綾子 ]: 2008年10月15日 21:02