weathermap

« 台風13号発生! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | あす暴風域へ »

  2008年9月10日

あさって暴風域の恐れも

18時現在の中心気圧は945hPa。
台風慣れしている沖縄ですが
久しぶりに大型の台風がきそうだと
みんな構えています。

今後、さらに発達しながら
非常に強い勢力となって沖縄に近づいてきます。

0813-00.png 【参考:気象庁】


点線の予報円や赤の暴風警戒域が、
非常に大きく予想されています。
それだけ、実はまだ進路が定まっていないという事なんです。

ただ、このまま進むと、強風域は石垣島は今夜から、
与那国島はあす未明に強風域に。

あさって金曜日には
先島諸島を中心に暴風域に入る恐れがあります。

台風の速度が遅いのがこの台風の特徴です。
丸1日~2日暴風域に入る恐れも出ています。

石垣島の港では、漁師の皆さんが、船をロープで
固定するなど、台風対策に追われていました。

本島地方も次第に雨や風が強くなります。

台風対策は早めに行ってくださいね。

台風接近時にいつもお話しますが・・・
昨日から、風がし潮っぽくなってきました。

あ。近づいてきたなって感じます。

P1050629.jpg

那覇の空は
次第に雲が多くなってきました。

台風対策は早めにお願いします。

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年9月10日 19:49