weathermap

« 昨日の●●● | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | お疲れ様でした★ »

  2008年8月28日

県も神頼み?!

慢性的に水不足が続いている沖縄。
今日現在のダムの貯水率は62.4%
(例年の貯水率は90%近く)

今週、ダムの取材で
県企業局の水を管理している部署に
行ったとき、
あるものを紹介してもらいました。

これです↓

P1050591.jpg

神棚なんです!
実は【雨の神様】なんですって!

P1050592.jpg

奈良県にある
宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)

雨風祈願、
五穀豊穣の御神徳の高い農耕神として
信仰されているそうです。

県の企業局の方が
その神社に行って、
この神棚を沖縄に持ってきたそうです。

取材の後、
企業局の方と
職員に祈願担当の方がいて
2礼2拍手1礼をし
一緒に祈願しました★

気象予報士が神頼をするのは
不思議な感じ?!

フィリピンの近海にある熱帯低気圧は、
今日台風になる見込みでしたが、
現在まだ熱帯低気圧のままです。

どちらにしても、この擾乱が
沖縄に恵みの雨を降らせることは
今の所は期待できなさそうです。

雨の神様に
県民の想いが届きますように・・・

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年8月28日 12:21