weathermap

« 清明(シーミー)渋滞 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 伊江島のひみつ »

  2008年4月23日

伊江島(いえじま)に行ってきました

友人が
『ブログを携帯に登録してカップルで
見ているのに最近更新されてないなぁ。。。』と。
そうですね。。
話題はたさんあるんです!!

20日(日)に取材に行ってきましたよ♪

100万輪のユリが咲き誇るという
伊江島のゆり祭りに取材で行ってきました!
初伊江島!

フェリーからの景色↓

20080420150517.jpg

伊江島は本部半島の北西約9km沖に浮かぶ島。
島の長さは東西9km、南北4kmで人口は約5400人。
本島北部から村営フェリーで30分で到着します。

伊江島のシンボル。
城山(ぐすくやま)
標高172m  ↓

20080420095339.jpg

初めて登りました。
往復30分くたいなんですけど、
階段が急で息切れしながら頂上へ。。。

頂上からの景色。
向こう側が沖縄本島です↓

20080420100514.jpg

自生していたユリを増やして、
今は100輪のユリの花が咲き誇る伊江島。
今年村制100周年を迎えました。

日本に自生する原種ユリ15種類の一つ「テッポウユリ」は
自生地の中では温暖な気候の
沖縄が一番早く開花 ↓

20080420134618.jpg

毎年3万人訪れるゆり祭り。
5月6日まで、楽しむ事ができますよ♪
G.W沖縄に来る機会のある方は
伊江島に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?!

この取材のオンエアはあすの『お天気カレンダー』でご紹介します。
沖縄の皆さんはぜひご覧になって下さいね☆

[ 崎濱 綾子 ]: 2008年4月23日 19:27