weathermap

« 天気も衣替え | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 『晴れの特異日』ならず »

  2007年11月 2日

あすは晴れの特異日ですが、、、

今朝は各地で涼しい朝を迎えました。
那覇では北風が10m吹いていました。
今朝の気温は 南城市は 19.1℃
那覇は21℃  
その他各地も20℃を下回るところがあって、やっと涼しくなってきたかなという感じです。
(これでもこの秋一番の最低気温でした!)

今日は太陽ががんばっていたんですが、、

20071102.jpg
(↑那覇市)

雲の多い1日でした。

でも!!あす11月3日文化の日は、全国的に晴れの特異日となっています。


そこで沖縄の過去10年間の天気をみてみると、
(11月2日)文化の日天気.jpg

一時的に雨の降った日はありましたが、
晴れの日が多くなっています。

この時期は秋の高気圧に覆われる事が多い為、晴れる日が多くなるんですね。
ただ、今年は高気圧の位置が微妙です。。。

41502.jpg

あすの予想天気図を見ると。。。。
今日と同じく高気圧の端の部分に沖縄が位置しています。
ここは雲がでやすい場所。

あさって日曜日にかけても天気図に大きな変化はなく、
雲の多い天気が続きます。

晴れの特異日、沖縄では厳しいかも。。。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年11月 2日 20:05