weathermap

« 2つの台風の被害  4億円以上 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 新北風(ミーニシ)はいつ?! »

  2007年10月10日

最高気温の変化

昨日は季節の移り変わりを表現する二十四節気の一つ、『寒露(かんろ)』でした。

草につく露も冷たくなって、秋の深まりを感じる頃という意味なんですね。寒露には寒いという漢字が入っているのですが、、、

沖縄ではまだ夏。。。。。
今年は秋はこないんじゃないの?という声も。。。

最高気温に着目してみました↓

1009-1.jpg


10月の最高気温の変化をみると、
100年前の10月に最も気温の高かった日は28.7℃、
50年前は29.6℃。

今日の那覇は 30.5 ℃です。

50年毎でおよそ1℃ずつ上昇しているんですね。
確実に地球の気候が変化しているといえます。

沖縄の秋の訪れを告げる『サシバの渡り』の時期なんですが
まだ飛来せず。。。。
ほんとに秋がなく冬が来たらどうよう!!
次のブログで。。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年10月10日 19:49