weathermap

« 見えました! | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | あす 県民大会 »

  2007年9月27日

沖縄は暖冬?!

気象庁から、12月~2月にかけての冬の予報が発表されています。
全国的には平年並みの冬と出ているんですが、
奄美や沖縄だけが、暖冬の予想なんです!!

0927-2.jpg
沖縄の冬の平均気温は、1980年代の中ごろまでは、
高温と低温の時期が交互に出ていますが、
全体的にみると低温傾向でした。

しかし、80年代後半からは一転して、高温傾向。
1997年から2003年にかけて暖冬が続き、
2004年は7年ぶりに平年並みに戻りましたが、
1986年を最後に、平年より寒い冬はでていません。

0927-1.jpg
今年はラ・二ーニャ現象が発生しました。
ラニーニャ現象が起こる年は、強い寒気の影響を受ける可能性があるんですが、
今の時点では、その影響は受けずに、
12月に入っても平年よりも気温の高い日が多くなる事が予想されています。
厚手の洋服を着る機会、もしかしたら少ないかもしれませんね。


おまけ

20070927135717.jpg
今日、沖縄気象台で
第1回の記者懇談会がありました。

今日は長期予報の勉強をしたり、
各局との意見交換をしたり。

私は記者ではないんですが、
沖縄でひとりの天気キャスターなので、
メインキャスターの土方さんと
琉球放送代表で行ってきました。

向かいには気象台長をはじめ
予報課や地震課や。。。。の
お偉い様がずらり!!!

普段からお世話になっているので、
話がしやすかったです。

各局のアナウンサーや記者の方とも
交流を深めるいい機会でした。

沖縄気象台の皆さん!
台風説明会や勉強会など開催して頂いて
ありがとうございます。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年9月27日 19:30