weathermap

« 処暑(しょしょ)ですが。。。 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | お迎え »

  2007年8月24日

あすから旧盆

沖縄はあすから旧盆(旧暦の7月13日〜15日)です。

親戚一同、仏壇のある家に集まって、地元のエイサーを楽しんだり、
みんなでご飯を食べたり♪
沖縄では長男が仏壇を継ぎます。
私の実家は仏壇があって、おじいちゃんが、親戚一同のボス!
私の父も長男で、祖父の祖母も一緒に住んでいます。
あすからブログで沖縄の旧盆をご紹介しますね♪

気になるのが雨なんです。
エイサー(エイサーは先月のブログを♪)
ができなくなっちゃうと大変!!

まだ南の海上に熱帯低気圧がありますが、
次第に弱まってきます。

116003-1.jpg
ただ、この熱低の外側の雲がまだ残るので
あすの朝にかけて
強い雨、雷に引き続き注意が必要です。

☆旧盆の天気☆
00000.jpg

旧盆は絶対海に入らないで下さいね。
沖縄では、お盆には海にはコワい話が集まっていると
昔から言われていて絶対にお盆に海水浴はしません。

おまけ
久しぶりに今日の衣装☆
20070824191809.jpg

まだノースリでも全然いけますよ!
気温は本州の方が高いんですよね。

本州ではどんな格好してるんだろう。。。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月24日 19:41