weathermap

« 大雨の被害 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 津波の可能性 »

  2007年8月16日

日本記録更新!

岐阜で40.9℃!、熊谷でも40.9℃!
(1933年(昭和8年)7月25日で山形市の40.8℃の観測以来)
74年ぶりに日本記録更新の情報が
沖縄にもすぐ入ってきました。
みんな驚いています。

ちょっと冷たいお風呂の感じかな?なんて会話が聞こえてきます。
沖縄の人って、湯船につかる風習がなく、
ほとんどの家庭がシャワーです。

その為、お風呂のお湯の感覚も
皆さんそれぞれで。。。。。

沖縄は日差しは強いけどここまでは気温はあがりません。
東京に住んでいた頃に35℃を経験して、
暑さの感覚の違いに驚きました。。。

なにもしなくても汗がじわ〜っとでてきて
蒸す感じ。
沖縄は、日差しで目が開かなくて
皮膚が針でチクチク刺される感じ。

同じ日本でも、暑さの体感がこれほど違うんですね。

本州は暑い!沖縄は台風8号接近!
あさってには 先島諸島が暴風域に入る恐れがあります。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月16日 14:43