weathermap

« あすまで強風域 | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 勝ちましたぁ〜!!!!! »

  2007年8月 8日

台風と甲子園

来ました台風7号、、、
今朝台風6号が去ったお思えば、昨日心配していた沖縄の南の海上の
熱帯低気圧が台風7号になりました。

あすには与那国島の近海に進む見込みです。
今本島地方は雷ゴロゴロ鳴ってます。
台風の匂いがプンプンします。

海人(うみんちゅ)は
うさぎがとんでる 台風が来るといいます。
(海のうねりによって白波がたつことが
うさぎがぴょんぴょんはねているようにみえるそうです。)

うみんちゅの予報は、本当に尊敬します。
沖縄の天気ことわざっていっぱいありますよ☆

さて、この時間、甲子園1回戦の興南高校が試合中です。

沖縄の甲子園熱ってすごいんです!
試合が始まると、国道のタクシーや車の数がすごく減って、
普段はテレビは見ない会社も、その時はテレビ見ながら
仕事をしたり。。。

報道でさえも電話が鳴っていない〜!
いつもひっきりなしに電話が鳴っているんですが、、、

仕事が止まります(笑)

許される限り、「県民の休暇の時」に
なります☆
沖縄の夏の当たり前の光景です。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月 8日 13:30