weathermap

« 宮古島 雨はどうなる?? | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 台風6号 »

  2007年8月 4日

沖縄の空

2007080414342498410.jpg

現在の那覇 32.5℃
南西の風 6M

きょうも変わらず肌が痛い日差し。。
沖縄の夏は台風か晴れてるかのどらちか。

あとは日中のスコール。

気象予報士試験勉強の最初に出会う本でこの業界なら誰もが知っている予報士バイブル『百万人の天気教室』

著者である白木先生は
なんと沖縄気象台の台長をされていた時期があり、ちょうど予報士試験勉強中だった私は今思えばずぅずぅしく本を片手に訪ねて行っていろいろお話を伺ったものでした★

『熱帯地方の雨の降り方の仕組みが沖縄と同じなんですけど、、沖縄は、、もしかして日本じゃないんですか?!』

『気象学的に言えば沖縄は熱帯地方に近いですね』

へぇ~!

雨には二種類『冷たい雨』『暖かい雨』があるんですが、沖縄は『暖かい雨』が降ります。(簡単にいうとスコール性の雨)


沖縄って。。
外国だわ。。。


白木先生とは今ではメル友です~(笑)

ちなみにこの本、熟読しすぎて本のページが取れてしまい、二冊目で勉強続けました。
今でも何が何ページに書いてあるって見なくてもわかります。
ほんっと死ぬ気で勉強したあの頃、、
予報士目指してる皆さん!私が受かったからがんばったらみんな受かります!
森田さんにもいつも応援して頂き
『さきはまが受かったらみんなの勇気につながるぞ!がんばるんだぁ~!』
すごくはげましてもらいました(笑)


ちなみに私は
クリア予報士講座の一期生です★

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月 4日 14:34