weathermap

« 紫外線の影響は? | 『マップな日々。沖縄支局』トップ | 宮古島 雨はどうなる?? »

  2007年8月 2日

沖縄 あすまで うねり 注意!

↓天気のアヤ
0802-1.jpg

うねりは2000〜3000キロ離れた所からも届きます。
台風が去った後もうねりに注意が必要です。
あすまでは海水浴は控えて下さいネ♪

沖縄から県外へ行かれる方も多い夏休み真っただ中!
台風5号は午後6時前に
宮崎県 日向市付近に上陸しました。

九州、四国、中国近畿地方などでは、
大雨や暴風に警戒が必要です。
詳しくは森田さんブログで!!

さて、昨日お伝えした

「宮古島の干ばつ対策会議」続報です!

小雨傾向が続く宮古島は
サトウキビの影響が懸念されていて
きょう 4年ぶりに
干ばつ対策会議が開かれました。

宮古島の7月の降水量は
28ミリ(平年のおよそ18%)
スプリンクラーなど地下ダムからの供給設備がない地域では
サトウキビの葉が丸まってしまう
ロール現象や葉の生育に影響が出ています。

農家の潅水費用について、
行政としての補助を検討していく事になりました。

今後もまとまった雨はしばらく予想されていない為、
早めの調整が必要です。

☆今日の衣装☆
20070802183029.jpg
薄いピンクのキャミでした。
フリルがいっぱいあって、ラブリ〜感たっぷり☆(死語じゃないよ!)
インナーはラメの入ったチューブトップ。
白のカーディガンを羽織って♪
今年人気のクリスタルネックレスが
涼しさを与えてくれます。

[ 崎濱 綾子 ]: 2007年8月 2日 19:46